ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Wed
2017.06.21
12:56
 
ちーちゃん号、出動

昨日の朝、ちーちゃんの散歩から戻ったら腰が痛くなってしまい、どうすることも出来なくなってしまいました。動くのも一苦労・・・、病院に行くにもエントランスを出たは良いけど、あまりの痛さに歩けずタクシーで行く始末
診察をしてもらったところ、ヘルニアまではいってないのですが、椎間板が損傷しているとの事で「あまり無理をしないで下さい」との診断が出てしまいました・・・
でも、ちーちゃんを散歩に連れてってあげないと可哀想だし・・・・ということで、助っ人登場



じゃ~ん、久々登場、“ちーちゃん号”。
17_06_20_03.jpg
いきなり乗せられ困惑気味

以前、フリーマーケットに行った際、未使用が格安で売られていたので、ちーちゃんの老後を考え買っておいたのに、まさかぶー子の老化が先でお世話になると思ってもみませんでした

カートがある分、ちーちゃんの行動範囲が限られてしまうので最初、“ちーちゃんが思うように動けずストレスが溜まらないか”と、若干の不安はあったのですが、いざ散歩に出てみると・・・





17_06_20_04.jpg
意外と楽しそう



「何やちゅ
17_06_20_05.jpg
意味もなく身構えポーズ



ちー子さんが楽しそうに散歩をしてくれているので、そこは安心したのですが・・・いかんせん、ぶー子がちーちゃん号の使い方が下手っぴ&ちーちゃんがお得意の予測不能な酔拳的動きをするため・・・



17_06_20_06.jpg
こんなふうや



17_06_20_07.jpg
こんな風にいきなり動かれると、故意ではないのですが、ちーちゃんを軽くひいてしまいます

と、そこでぶー子、一晩考え、翌朝、管理人さんに散歩に出ている間だけ、エントランスそばにちーちゃん号を止めさせてもらう許可を頂きました

管理人さん、事情を説明したら快く承諾してくれて、「ついでに清掃の人にも伝えておいた方が良いかも」と清掃の人のところまで行って、説明を始めてくれたのは良いのですが・・・



「ワンコちゃんがヘルニアになってカート使わないとダメなんだって」。
・・・ワンコちゃうちゃう、ニンゲンニンゲン。」思わず入れてしまいました・・・即、ツッコミを。

・・・いやぁ、伝達って難しいですね
 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット
Category * ちーず
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2017.06.21
10:52
 
ちーちゃんみたいなクリアファイル

知人が持っていたクリアファイルが可愛くて頂いてしいまいました



17_06_20_01.jpg
キャラといい、雰囲気といい、どことなくちー様に似ております







「似てるぅ~
17_06_20_02.jpg
似てるのです
 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット
Category * ちーず
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2017.06.17
14:57
 
17_06_18_(1).jpg
作り置きいっぱい
ニンジンしりしり風・ジャバラ風味
シラタキとタラコの煮物
千切りタケノコと糸切り麩のユズ胡椒炒め
シュンギク・ベーコンのゴマ油炒めみたいな和え物みたいなの
手羽元のサッパリ煮
魚肉ソーセージのケチャップ炒め
ナス・ピーマン・豚肉の甘味噌炒め
牛肉コリコリ焼きの塩コンブ炒め


一時に大量に作り、小分けにして冷凍させました。やはり、ぶーさんには味気ない外食よりも手作りゴハンを食べさせてあげたいので、これなら疲れて帰ってきてもチンすれば、すぐに食べられます。基本、全体的にどれと組み合わせてもケンカしないようにシンプル味付けです


ニンジンしりしり風・ジャバラ風味
17_06_18_(2).jpg
サラダ油で炒めたニンジンをコンブ出汁・ミリン・ジャバラ果汁で味付け。


シラタキとタラコの煮物
17_06_18_(3).jpg
糸コンニャクで作りたかったのですが、ネットスーパーで間違えて買いました。でも、かえってサッパリしててこっちの方が良かったかも。怪我の功名パターン。コンブ出汁・お酒・ミリンで味付けをして最後にタラコを加えれば出来上がり。思いの外、ぶーさんに好評です


千切りタケノコと糸切り麩のユズ胡椒炒め
17_06_18_(4).jpg
冷蔵庫にいたタケノコ水煮とストッカーに中途半端に残ってた糸切り麩を使用。サラダ油・カツオ出汁・コンブ出汁・お酒・ユズ胡椒で味付け。そのままおつまみで、または後から、お肉を加えてボリュームを出して“主菜に変身”も可能なように作りました。


シュンギク・ベーコンのゴマ油炒めみたいな和え物みたいなの
17_06_18_(5).jpg
ゴマ油でベーコンを軽く焼いてから、シュンギクを加え、塩で味付けをすれば出来上がり。本当は生シュンギクでサラダ風にしたかったけれど、日持ちがするように軽く加熱しました。


手羽元のサッパリ煮
17_06_18_(6).jpg
コンブ出汁・カツオ出汁・醤油・お酒・ミリン・黒酢で味付け。食べる際、刻みネギ(お好みで更にゴマ油で和えたもの)を薬味で召し上がれ~


魚肉ソーセージのケチャップ炒め
17_06_18_(7).jpg
以前、タモさんがテレビで「学生の頃に魚肉ソーセージをケチャップで炒めたのがとても美味しかった」と言っていたのを思い出し、作ってみました。レシピ、適当です。玉ネギ・シメジ入り。カツオ出汁・お酒・粗びき黒コショウ・ケチャップで味付け。


ナス・ピーマン・豚肉の甘味噌炒め
17_06_18_(8).jpg
豚肉はお酒・チューブショウガ・片栗粉で下準備をしておきました。火通りの悪いものから加熱していき、コンブ出汁・シイタケ出汁少々、予め作っておいた味噌ダレ(お味噌・砂糖・お酒)を加えて出来上がり。



17_06_18_(9)a.jpg
“コリコリ焼き”、ぶーさんが“ふるさと納税”でゲットです炒める時、お肉だけだと味気なかろうと思い、冷蔵庫にあった塩コンブも加えちゃいました


牛肉コリコリ焼きの塩コンブ炒め
17_06_18_(9)b.jpg
キャベツ入り。ぶーさん、絶対ゴハンがゴハンがススム君
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2017.06.11
14:46
 
群れを嫌うオンナ。

この日のちーちゃんは、朝ゴハンもほとんど食べず、お昼頃からお腹が「キューゴロゴロ~」と鳴るように。「あぁ・・・お腹の調子が悪いんだ。」と思い、ビオフェルミンを1錠飲ませてから安静にするように寝かせ付けました。寂しくないように“モモちゃん”をそばに置いてあげたら・・・







「いらんよ、こんなもん
17_06_07_01.jpg
結構、ドライなオンナ。(何気に手で払いよけてるし





そうは言いつつも・・・



17_06_07_02.jpg
胃の調子が悪いのでしょうか、この日は涙焼けがひどくて“キカイダー”みたくなっています



仲良く眠り始めてくれたので「安泰安泰」などと思い、ぶー子、別室に行ったらその隙に







ちー様、蒸発
17_06_07_03.jpg
“モモちゃん”だけが寂しげに位置も変わらず、たたずんでおります





“見放したオンナ。”
17_06_07_04.jpg
イヌだけど“一匹オオカミ”
 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット
Category * ちーず
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2017.06.11
12:28
 
“ちーちゃんオートクチュール2017”その3。

この前の日、ちーちゃんをブラッシングしたので、今回もまた“ちーちゃんオートクチュール”新作を着させました。例年、作っても1~2着なのですが、昨年は弔事などがありバタバタしていたため、“買ってはおいたけどできなかった”という服が数着あり、そちらも一緒に作ったので今年は結構な頻度での新調となっております。と、それはさておき・・・今回の新作、ご覧ください



「ごんにぢは。」
17_06_06_01.jpg
この状態で売られており、広げるとヘビがとぐろでも巻いてるのかなぁ・・・と思ったら







「ボク、なんだと思うぅ
17_06_06_02.jpg
“サメのような胸びれ”に“クジラのようなしっぽ”・・・なんなんだい、一体チミは



後ろ身ごろ(ちーちゃんが着るとお腹側)はこんな感じ。
17_06_06_03.jpg
灯台の絵なのでこの子が“海洋生物”というのは確実なようです



商店街の子供服屋さんで900円にて購入。“ちーちゃんオートクチュール”では比較的、高い値段ですが、それでも“海洋生物クン”の部分が刺繍なので、それを考えると安い買い物かもしれません。ということで、ちー子さん・・・どうぞ~







「アタチ似合ってるぅ
17_06_06_04.jpg
写り方のせいでしょうかいつも以上に“ファルコン”になっています







「そういう事言うと、アタチ、しょげちゃうんだからね・・・
17_06_06_05.jpg
テンションダダ下がり娘。いつもの“とッ散らかし”が一粒とだけとなっております
 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット
Category * ちーず
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.