ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Sat
2017.06.17
14:57
 
17_06_18_(1).jpg
作り置きいっぱい
ニンジンしりしり風・ジャバラ風味
シラタキとタラコの煮物
千切りタケノコと糸切り麩のユズ胡椒炒め
シュンギク・ベーコンのゴマ油炒めみたいな和え物みたいなの
手羽元のサッパリ煮
魚肉ソーセージのケチャップ炒め
ナス・ピーマン・豚肉の甘味噌炒め
牛肉コリコリ焼きの塩コンブ炒め


一時に大量に作り、小分けにして冷凍させました。やはり、ぶーさんには味気ない外食よりも手作りゴハンを食べさせてあげたいので、これなら疲れて帰ってきてもチンすれば、すぐに食べられます。基本、全体的にどれと組み合わせてもケンカしないようにシンプル味付けです


ニンジンしりしり風・ジャバラ風味
17_06_18_(2).jpg
サラダ油で炒めたニンジンをコンブ出汁・ミリン・ジャバラ果汁で味付け。


シラタキとタラコの煮物
17_06_18_(3).jpg
糸コンニャクで作りたかったのですが、ネットスーパーで間違えて買いました。でも、かえってサッパリしててこっちの方が良かったかも。怪我の功名パターン。コンブ出汁・お酒・ミリンで味付けをして最後にタラコを加えれば出来上がり。思いの外、ぶーさんに好評です


千切りタケノコと糸切り麩のユズ胡椒炒め
17_06_18_(4).jpg
冷蔵庫にいたタケノコ水煮とストッカーに中途半端に残ってた糸切り麩を使用。サラダ油・カツオ出汁・コンブ出汁・お酒・ユズ胡椒で味付け。そのままおつまみで、または後から、お肉を加えてボリュームを出して“主菜に変身”も可能なように作りました。


シュンギク・ベーコンのゴマ油炒めみたいな和え物みたいなの
17_06_18_(5).jpg
ゴマ油でベーコンを軽く焼いてから、シュンギクを加え、塩で味付けをすれば出来上がり。本当は生シュンギクでサラダ風にしたかったけれど、日持ちがするように軽く加熱しました。


手羽元のサッパリ煮
17_06_18_(6).jpg
コンブ出汁・カツオ出汁・醤油・お酒・ミリン・黒酢で味付け。食べる際、刻みネギ(お好みで更にゴマ油で和えたもの)を薬味で召し上がれ~


魚肉ソーセージのケチャップ炒め
17_06_18_(7).jpg
以前、タモさんがテレビで「学生の頃に魚肉ソーセージをケチャップで炒めたのがとても美味しかった」と言っていたのを思い出し、作ってみました。レシピ、適当です。玉ネギ・シメジ入り。カツオ出汁・お酒・粗びき黒コショウ・ケチャップで味付け。


ナス・ピーマン・豚肉の甘味噌炒め
17_06_18_(8).jpg
豚肉はお酒・チューブショウガ・片栗粉で下準備をしておきました。火通りの悪いものから加熱していき、コンブ出汁・シイタケ出汁少々、予め作っておいた味噌ダレ(お味噌・砂糖・お酒)を加えて出来上がり。



17_06_18_(9)a.jpg
“コリコリ焼き”、ぶーさんが“ふるさと納税”でゲットです炒める時、お肉だけだと味気なかろうと思い、冷蔵庫にあった塩コンブも加えちゃいました


牛肉コリコリ焼きの塩コンブ炒め
17_06_18_(9)b.jpg
キャベツ入り。ぶーさん、絶対ゴハンがゴハンがススム君
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2017.05.09
15:46
 
7_04_26_(1).jpg
チビアスパラ・揚げナスの肉巻き
サラダホウレンソウとさつま揚げの魚醤かけ
キャベツと塩コンブの和え物


八百屋さんに行った際、小さいアスパラを発見。「肉巻きに良さげ。」と思い、買ってみました。

asparagus.jpg
マウスと比べてもこの大きさ。八百屋のお母さん曰く「やわらかくて美味しい」との事。というわけで、早速肉巻きに

7_04_26_(2).jpg
ぶーさん、絶対大好き系

今回はアスパラ以外に冷凍ナスを使ってナスの肉巻きも作りました。野菜をお肉で巻いて片栗粉をまぶし、塩コショウで味付けをして途中、肉巻きの向きを変えたり、お酒を加えたりしながら中火でじっくり焼きました。

7_04_26_(3).jpg
サラダホウレンソウとさつま揚げのサラダはグレープシードオイルと“ぎょ”・白煎りゴマで味付けです。

「もうちょい野菜を食べさせたい・・・」と思い、キャベツと塩コンブの和え物も作りました。キャベツは塩コンブの塩分でシナシナになったり、その水分で味が薄まらないようにレンジで軽くチンをして水気を絞ってからコンブと和えました。

7_04_26_(4).jpg
超簡単一品
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2017.04.19
15:04
 
17_04_18_(1).jpg
シンプルワンプレート。

ぶーさんが晩ゴハン不要だったのでぶー子、一人ゴハンです。・・・毎日頑張っていると疲れちゃうのでこういう日もあります。この日はママぶーが持ってきてくれたベーコンを使ってサラダプレートに。

17_04_18_(2).jpg
ぶーさんが食べる時だと多めに作りますが、個人的にはこれ位の量でも十分だったりします

サラダ、ベビーリーフと新玉スライスで作りました。ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜたものです。本当は塩を加えようか迷ったのですが、ベーコンの塩味が活かされなくなってしまうのではと思い、塩は使いませんでした。

17_04_18_(3).jpg
ベーコンなのですが、厚みのある生ハムみたいな風味と食感です。

17_04_18_(4).jpg
山羊チーズ、ぶー子大好物です。白パンよりも黒パンの方が合います

これ以外に、スープも付けたのですが、一人分作るのが億劫だったのでインスタントで済ませてしまいました
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2017.04.11
19:12
 
17_04_10_(1).jpg
春キャベツワンプレート。
ぶー子勝手に命名春野菜の優しいホイコーロー
タコイカ野菜のさつま揚げとトウミョウのショウガスコ風味
乾物煮物キャリーオーバー


春キャベツが安売りになっていたのでぶー子、飛びつきましたに。何を作ろうか迷ったのですが、出先から戻ってからのゴハン作りで取り敢えず時間もあまりなし、且つ残り野菜も使わなければあせる・・・という事で、塩麹で味付けした炒め物に。サラダ油でブナピー・豚肉を炒めてコンブ出汁・お酒・寒こうじで味付けをしたらキャベツを加えしんなりするまで炒め、仕上げに白ゴマを軽くふりかければ出来上がりです。“寒こうじ”のおかげもあって優しい味に仕上がりました。

17_04_10_(2).jpg
ぶー子、勝手に”春野菜の優しいホイコーロー”と命名です


タコイカメインのさつま揚げを買ってきました。最初、煮物に使おうかと思ったのですが、パッケージを見たら「レンジもOK」と書いてあったので、迷わずレンジ行きに。加熱する際にトウミョウも一緒に加えました。味付けは魚介系の味にアクセントになるよう“ショウガスコ”のみです。

17_04_10_(3).jpg
トウミョウ、そこそこの量あったのですが、加熱するとこんなに少なくなってしまいます

乾物煮物は作り置きです。作り置き、一品補充・野菜補充といろいろな面でとても便利ですね
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2017.04.07
12:50
 
17_04_06_(1).jpg

あるもの食材で韓国風ワンプレート。

キムチ・蒸し鶏の残りがあったので、韓国風ワンプレーとにアレンジです。

17_04_06_(2).jpg
蒸し鶏にはコチジャン、ナムルのみ買ってきました。

蒸し鶏の残り汁をワカメスープに。残り汁・鶏ガラスープ・お酒・お水で味を整え、玉ネギとワカメを加熱しれば出来上がりの簡単一品。仕上げにゴマを加えました。

17_04_06_(3).jpg
意外に優しい味なんですよ
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.