ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Wed
2011.03.30
20:18
 
平和ないちーにち。(=平和な一日。)


前回と変わり映えしない写真ですが・・・ちーちゃん、今日も“腹ベッド満喫中”です

11_11_03_01.jpg
ちー:「うぅ~ みなちゃんこんにちわッ



11_11_03_02.jpg
ちー:「この(ぶー腹の)“ポンポコ具合”が良い感じ



今日は久々、お散歩の様子です。ちーちゃん、マンション内の歩行は禁止されているため外に出るまでは“ぶー策さん”に抱えられて出ていきます。


11_11_03_03.jpg
ぶーいち:「どうも、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャンのぶー策です



11_11_03_04.jpg
「散歩に行ってあげてもよろしくってょ」Byおちー夫人



普段はウンモ・チッコをしてから少し長めに歩く・・・といった感じの散歩の仕方なのですが、週末などぶーぶー二人がそろっている時はかなり長く歩くよう心がけたり、どこかに出かけたりと普段、室内で生活してるちーちゃんのストレスを解消できるよう心がけています。


11_11_03_05.jpg
ちーちゃんの前足かけは今でも健在です


ちーちゃん、散歩をしていると後方にいる私達の方を振り向きながら歩きます。プラス、テンションアゲアゲだったりするとわざわざ私達に前足をかけにきます。そして更に嬉しかったりするとたまに知らない人とかにもやっちゃいます。ただ、大抵が犬好きさんなので嫌がらるどころか喜んでおまけにナデナデもしてくれるのでちーちゃん更に喜びまくりです。過去に一度、会ったおじさんは「優しい顔してるね~」と言ってくれました。私がほめられたわけでもないのに嬉しかった・・・。思わず心の中で「もっと言ってもっと言って」とMッ気根性丸出しのぶー子になってしまいました



11_11_03_06.jpg
スカイツリーとちーちゃん


・・・とっても平和な一日です
東北にも早くこういった平穏な日々が戻ってきますように。



追記
もうじき地震発生から20日が経とうとしています。あまりにも衝撃的な地震だったため「もう20日」という気持ちと復興へのメドなどを考えると「まだ20日」という気持ちが混在しています。

東京の余震もようやく落ち着きを見せ始めてはいますが、忘れた頃に若干大き目なものがあります。最初は恐怖心しかなかった揺れも次第に「もう勘弁して・・・」という感じになってきました。東北地方の方々はもっと大変とわかりつつ、この余震というやつは東京の人間にもかなりの精神的疲労を与えます。


買占めも言い方が変かもしれませんが、“ブーム”の商品がコロコロと変わりながら、相変わらず続いているようです。先日、ぶーさんと生鮮食料品を買いにスーパーにいった時などは、私達が住んでいるエリアは買占めがひどいのか、売り場にほとんど物が残っていない状態でした。ビックリ仰天です。思わずぶーさんに「なんか・・・ペレストロイカの時の市場の映像みたくなってるよ」と言ってしまったくらい・・・。
トイレットペーパー・ティッシュ、お米に始まった“買占め”はお水へと移行し、今は納豆とヨーグルトが手に入りにくい状態となっているそうです。今朝、テレビで見た映像には「納豆が好きでもう10日も食べてないから」「ヨーグルトが好きだから」と言いながら一人で何個もカゴに入れている人たちがいました。
「・・・別に10日どころか1年食べなくたって平気だろう・・・食べないと死んじゃうわけじゃあるまいし。」「好きだからってそんなに買って本当に全部賞味期限内に食べられるのかなぁ?・・・他に本当に必要な人がいるかもしれないのに自分さえ良ければ、あとはどうでも良いって考えなのかしら?」と半ば呆れながら見てしまいました。インタビューされている人も中には顔を隠している人がいました。もともと写るのが好きではないのか、それとも買占めとわかっているので後ろめたいのか・・・もし、後者だとしたら・・・わかってるんだったらやめれば良いのに。こういう時に“自分だけ助かろう・確保しておこう”という根性が(言い方がキツイかもしれませんが)おこがましい気がします。東北ではすべてに皆が譲り合っているのに、東京では我先にと物資を確保しようとしている・・・同じ東京の人間としてまったくもって恥ずかしい限りです(被害が最小限だっただけでも東北の人たちに申し訳なくなってしまうくらい恵まれている状況なのに・・・)。

復興はそれこそ3~4年といったスパンで考えなければならないと聞きました。こういう時だからこそみんなで頑張らないといけないのに・・・いまだ買占めをする人達に前にも増して違和感を覚えるぶー子なのでした。


kaishimehanntai.jpg

(意見はひとそれぞれだと思います。不快に思われた方がいましたら申し訳ありません)
 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット
Category * ちーず
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2011 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.