ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Mon
2013.10.07
17:05
 
パラボラちーず。(ちーちゃん、エリザベスカラーデビュー)

ちーちゃんが“エリザベスカラーデビュー”を致しました。

13_09_23_01.jpg

耳の内側の付け根とポンポンに謎のポッチができてしまいました。田草川先生には“腫瘍細胞腫”でなければいいのですが・・・と注射器でポッチの中身を取り出して細胞を調べてもらいました。結論から言うと耳の方は“脂腺腫”という良性のできものでポンポンの方は慢性の皮膚炎との事だったのですが、丁度、歯石を取るために全身麻酔をかけるので一緒に切除してもらいました。

初めてのエリザベスカラー、ちー子さん慣れないことだらけでガンガンあちこちカラーの端をぶつけて歩き回っています。

証拠画像(これはまだあたりが弱い方です。家だとガンガンぶつかっています




切除当日、麻酔から覚めたらやたら“ピィ~ピィ~”と鼻鳴きをしていました。最初、お腹が痛いのかと心配したのですが、その割にサクサク歩きとてもとてもお腹を切除した子とは思えない元気さで、先生曰く、「本当に痛いと歩けなかったりかがんでしまう」との事で単なる“甘え”と判明いたしました。(実際、家に戻ったらピタリととまりました。でも、カラーが邪魔でソファーに登れないとまたピイ~ピィ~・・・甘えん坊です。

今は抜糸も済み、カラーも取れたのですがカラー装着中、基本、ゆるいちー子さんはソファーも登りにくいということがわかるとこのようにして過ごしておりました。

13_09_23_02.jpg



追伸:田草川先生の記事がドクターズファイルにアップされました。
 http://animal.doctorsfile.jp/h/36641/df/1/
 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット
Category * ちーず
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2013 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.