ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Wed
2014.04.30
22:23
 
13_10_02(1).jpg
ドンコとダイコンの煮物
ニラと赤ピーマンの炒め物
サバトロ丼
レタスのスープ


煮物はドンコの戻し汁を使って作りました。
ニラの炒め物は他にマイタケ・赤ピーマン・タマゴが入っています。オイスターソースを隠し味に味付けをしました。
サバトロ丼はヤマイモがあったので作りました。擦りおろしたヤマイモにお醤油を加えて混ぜ、千切りにしたシソの葉を盛り付けその上に〆サバをのせれば出来上がりです。
レタスのスープは和風寄りに仕上げました。カツオとコンブで出汁を取りお酒と塩等で味の微調整をします。仕上げにほんの少しだけゴマ油をたらし、煮立ったら火を止めます。レタスはシナシナにならないように(シャキシャキの食感を保つために)食卓に出す直前に再沸騰させたときに入れます。
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2014 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.