ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Sun
2014.08.31
16:07
 
14_08_30_(1).jpg
レモタマラーメン

子供の頃に食べていた味が急に懐かしくなり作ってみました。料理の苦手な父親が唯一作る事ができたメニューです。レモンとタマゴ・・・今考えても不思議な組み合わせです。子供の頃は玉ネギとキャベツだけのシンプル具材でしたが、が今回はシメジとニンジンも加えてみました。ラーメンは“サッポロ一番”です・・・今はいろいろな種類のインスタントラーメンがありますが、このラーメンを作る時はこれが一番美味しいと思います。お湯を沸かす時に一緒に野菜も茹で、ラーメンを煮込む時にレモンを、仕上げに溶き卵を加えてかき混ぜれば出来上がりです。子供の頃は「レモンとタマゴって分離しない」と思いながらも食べると妙に美味しかった記憶があります。レモンの酸味がイイ感じです。ぶーさんは「スライスレモンを一緒に食べてしまうのでカットしないで欲しい」と言っていたのですが、これでも今回は大きめ(4分の1)にカットしました(子供の時は8分の1カットになっていたなのでもっと口に入ってしまいやすかったです)。溶きタマゴは鍋に入れたらよくかき混ぜるのがポイントです。ぶーさんは「変ウマ」と言っていました。そうなのそうなの、ぶー子も子供の頃、「見た目は悪いが変にウマい」と思って食べてたもん・・・
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2014 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.