ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Tue
2014.09.30
14:08
 
14_09_29_(1).jpg
イカ・長ネギ・エリンギのバター炒め
健康ネバネバ
お豆 サラダ
ちくわキュウリ・梅マヨソース
ミズナと五色麩のおつゆ
小鯛・サヨリ・小アジの笹漬け


ママぶーから新鮮なイカをもらったのでバター炒めにしました。長ネギだけでも良いかなぁ・・・と思ったのですが、エリンギを加えてみました。バターで火の通りの悪い順に(長ネギ・エリンギ)をサッと炒めてイカを加えます。イカはあまり火を通すと固くなってしまうので、加熱しすぎない程度に炒めてダシ醤油・お酒・粗挽き黒胡椒で味付けをし、お酒のアルコールが飛んだらバターを更に入れて仕上げます。
健康ネバネバ、オクラもママぶーからもらいました。大きくて立派なオクラです。新鮮なうちに食べようと思い作りました。長イモは細かいさいの目に、オクラは中くらいの輪切りにして納豆・白ゴマと一緒にボウルで混ぜます。味付けは納豆のタレとカラシがベースです。味の微調整はダシ醤油でしました。
お豆サラダもママぶー手作りをもらった物です
チクワキュウリはチクワが余っていたので作りました。梅マヨネーズで頂きました。
ミズナのおつゆ、いつも料理の味付けはカツオ出汁とコンブ出汁でベースを作ることが多いので、今回は“茅乃舎だし(かやのやだし)”という焼きアゴの入った出汁を使ってみました。アゴ出汁は歌舞伎座(木挽町広場)で買ったものです。お出汁を取ってからお酒と塩で味を微調整しておつゆを作っておきます。食べる際の再加熱時にお麩を加えてひと煮立ちさせ、食卓に出す直前、お椀にミズナを落とします。ミズナがハリハリしていて思いの外、美味しかったです
笹漬けは福井の物産展で買ったものです。ぶー子の大好物です
今回はママぶーからのもらい物や食材に助けられた気がします

sasaduke.jpg
ぶー子の好物。冷凍保存ができたので、今回はこちらを買いましたが、本当は冷凍不可の小さな樽に入ったのが好きです
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2014 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.