ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Fri
2014.10.31
13:38
 
14_10_30_(1).jpg
アボカドとエビのグラタン
ヒジキのサラダ
カプレーゼ・葉ワサビソース


グラタンづいています
アボカドと生クリームが残っていたのでグラタンにしました。アボカドのグラタンは前回のリベンジです。前回はマカロニを入れ忘れたので、今回は予め茹でておいたのにグラタン皿に具材を入れる時に危うく忘れそうになりました。玉ネギみじん切りをオリーブオイルで炒め、透き通ってきたら、お酒で洗っておいたエビを加えます。この時、エビはオーブン加熱するので 炒めすぎないようにするのがポイントです。エビが6割方炒まってきたら一口大に切ったアボカドを加えて全体的に均等に混ぜ合わさるように鍋を一かきまぜします。マーガリンを塗ったグラタン皿に具材を入れてチーズをかけてやれば出来上がりです。やっぱりマカロニを入れるとボリュームが違いますね。おおむね成功なのですが、パン粉をかけて焼いた方がよりコンガリして美味しいかもしれません
ヒジキの煮物が残っていたのでサラダにしました。一口大にミズナを切り、グレープシードオイル・塩・粗挽き黒胡椒・レモン汁で味の微調整しただけの時短料理です。ヒジキ、我が家は手作りなのですが、面倒な場合は市販のものでもOKです
全体的に一品一品のボリュームはあるのですが、品数が少ない気がしたのでカプレーゼを作りました。トマトとモッツァレラチーズをスライスして葉ワサビソースをかけただけです。付け合せのサラダは前の日の残りです
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2014 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.