ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Sat
2016.01.30
16:32
 
16_01_29_(1).jpg
縮みホウレンソウ・紫カリフラワー・ほぐし鮭のレモンクリームソースニョッキ
たっぷりキノコとコールラビのトリュフソース炒め
ハクサイとオアゲのコンソメスープ
ぶーさんよ、おもいっきりかぶりついてくんなましガーリックチキン(市販)トマト添え


ニョッキが丁度あったのでクリームソース仕立てにしてみました。オリーブオイルで縮みホウレンソウを軽く炒め、コンブ出汁・お酒・レモン汁で味付けをしてほぐし鮭(市販の瓶のもので)・生クリームを加えて一煮たち火を止めておきます。ニョッキを茹でて茹でこぼしたら、ソースと和えるまでにそれそれがくっついてしまわないように軽くオリーブオイルをまぶします。作っておいたソースの中にニョッキと予め茹でておいた紫カリフラワーを加えれば完成です。今回は、クリームが“セクスィ~(青色)”にならないように紫カリフラワーをレンジでチンして且つ流水に流して大分色素を落としたのですが、それでも盛り付けてしばらくしたら青色が流失し始めました。きもち“ピンキ~”なクリームソースになってしまいました

16_01_29_(2).jpg
とりあえず“セクスィ~クリームソース”になるのは回避

キノコ炒め、ヒラタケ・シイタケ・生ナメコが入っています。グレープシードオイルでコールラビを透き通る位まで炒めたらキノコ軍団を加えて中火で蓋をして蒸し焼きにします。キノコが良い感じでシナシナになってきたらお酒・トリュフソース・塩で味付けをすれば出来上がりの簡単一品です

スープはハクサイの芯の部分は水から煮ていきます。お水・お酒・コンソメ・隠し味程度のお醤油で味付けをした汁を煮立てたらハクサイの葉の部分と油抜きをしたオアゲを加えます。最後に白煎りゴマを軽くふれば出来上がりです。

ガーリックチキンは市販のものです。トマトは落花生ドレッシングをかけて頂きました。

peanuts_dressing.jpg
千葉の道の駅で見つけた“ピーナッツドレッシング”。お気に入りに近日アップ予定
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2016 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.