ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Sun
2016.02.28
00:18
 
16_02_23_(1).jpg
葉ニンニク・ローズポーク・キノコの梅肉炒め
おマメ・ドンコ・切り干しダイコンの煮物
縮みホウレンソウとチクワの“ぎょ”和え


葉ニンニクで炒め物を作ってみました。

haninniku.jpg
葉ニンニクについていた紙。千葉の直売所で見つけました。

一口大に切った葉ニンニクをサラダ油で根っこの(白い)部分の方を炒めてからキノコを加えました。キノコは冷蔵に残っていた生ナメコとエリンギを使用です。お鍋でかき混ぜたらローズポークを加えます。ローズポークが7割方炒まってきたらコンブ出汁・お酒で味付けをし、梅肉で味を仕上げて葉ニンニクの葉の(青い)部分を追加して炒めれば出来上がりです。葉の部分は、炒めすぎると美味しくなくなってしまうので予熱で温めるような感じにしました。
おマメさんを頂いたので早速炊いてみました

omamesan.jpg
山形のおマメだそうです

半日程、水で戻してから細かく刻んだドンコさん・切り干しダイコンと一緒に炊いていきました。味のベースはお酒・ミリン・極みだし・ドンコさんと切干ダイコンの戻し汁を使いました。お水は一切使ってません。おマメとドンコさんは水から加熱していき、途中、アク 表面に出てくる泡を取りながらじっくりと丁寧に煮詰めていきます。途中から切り干しダイコンを加え、汁気を飛ばせば出来上がりです
縮みホウレンソウが残っていたので和え物にしました。食べやすい大きさに切った縮みホウレンソウと短冊切りにしたチクワをそれぞれ軽く茹でて粗熱を取って水気を取ります。ボウルに移してグレープシードオイル・“ぎょ”で味付けをすれば出来上がりの時短料理です
個人的には四品くらいないと何か落ち着かないのですが、ぶーさんに「三品で良いよ」と言われてしまったので、今日はこれでおしまいです。その代わり、一品でも多く見えるようにゴハンに奈良漬をのせてみました
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2016 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.