ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Sun
2016.09.25
15:29
 
16_09_22_(3)_.jpg
とりあえず急いで作ったゴハン。
シシトウとマイタケ・赤てんの塩炒め
温豆腐・明太タカナ添え
サンマの炊き込みご飯
ナスと玉ネギのお味噌汁


ブログの作業をダラダラとしていたら気がつくと7時半、取り敢えずあるものを取り出して急いで作ったゴハンです。これで1時間弱で作れたからまっ、良いか・・・
この日は昼間も唐揚げなどで比較的しっかり食べていたので、夜はお豆腐など野菜中心で胃に負担がかからないものをチョイスしました。

16_09_22_(4)_.jpg

炒め物、本当は葉トウガラシを味噌炒めか何かにしようと思ったのですが、葉トウガラシが想定外のものだったので、急遽、シシトウに変更。“赤てん”が冷凍庫に眠っていたので引っ張り出して、風味を活かすために敢えて調味料は過多に使わずシンプルにコンブ出汁・お酒のみで味の構成をしました。味見の際、シシトウの辛さが際立っていたので、辛さをやわらげるのと風味付けユズ果汁を少し足しました。

お豆腐があったので 何を作ろうか迷ったのですが、先日、炒め物にしてしまったのでこの日は温豆腐に。合わせダシでおつゆを作り、お豆腐とお汁を入れてレンジでチンしただけの簡単一品です

16_09_22_(5).jpg
トッピング、明太子をほぐしたものとタカナの炒め物を和えたものをのせました。

秋なのでサンマご飯にしました

sanma_gohan.jpg
たまたま缶詰のサンマごはんの素があったので、それを利用

16_09_22_(6).jpg
炊いている時にものすごいサンマ臭で不安先行だったのですが、食べてみると想定外に美味しでした

16_09_22_(7).jpg
お好みでサンショウをかけて頂きました。

冷蔵庫にちょうどナスがあったので玉ネギと一緒にお味噌汁に。玉ネギが入っているのでとても甘さの際立ったお味噌汁に仕上がりました。出汁はコンブ出汁・カツオ出汁・隠し味程度にシイタケ粉を入れました。
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2016 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.