ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Wed
2017.03.01
16:34
 
17_02_28_(1).jpg
イカボールとダイコンの魚介ダシ煮
ナノハナとエリンギのゴマ油炒め煮・あんかけ豆腐
オクラ納豆
唐揚げ


作るのが億劫だったのでかなりの手抜きです。煮物、青森のアンテナショップで魚介ダシを見つけたので使ってみました

gyokai_dashi.jpg
イワシ・スルメ等の魚介オンリーのお出汁です。

疲れていたのでダイコン、今回は下茹でせずに作ってしまいました。お酒・魚介ダシ・水で味のベースを作り、イカボール・ダイコン・結びコンブを炊いていきます。途中、塩で味の微調整をしました。あっさり味にしたかったので、お醤油は加えませんでした。

17_02_28_(2).jpg
短時間で作ったわりにはダイコンに味がしみしみで良い感じ

お豆腐が残っていたのであんかけ豆腐に。ゴマ油でナノハナ・エリンギ・エビを炒め、コンブ出汁・お酒・塩・ショウガ胡椒で味付けをします。少なめのお汁の炒め煮のような感じにして、最後、水溶き片栗粉で仕上げれば餡の出来上がり。レンジで温めたお豆腐の上に餡をかけてホカホカ料理に。

17_02_28_(3).jpg
思いの外、ぶーさんに好評でした

納豆は冷蔵庫にオクラがあったので軽く茹でて細目に切り一緒にしました。薬味は細ネギです。

17_02_28_(4).jpg
スーパーで見つけた納豆なのですが、美味しいです。“お気に入り”決定です

野菜系ばかりでぶーさんのお腹を満たすガッツリ系がなかったので唐揚げを買ってきてきました。

17_02_28_(5).jpg
“唐揚げお花風アレンジメント”みたくなっていますが、これでも3個もりつけてあります
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.