ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Wed
2017.03.08
16:32
 
17_03_06_(1).jpg
残り物で韓国風海苔巻き
さつま揚げとタケノコのワサビ醤油炒め
タマゴスープ


前々日と前日にそれぞれ手巻き寿司と焼肉をやったのでそれぞれの残りで韓国風海苔巻きにしました。本当はぶー子のお昼ゴハン用に作ったのですが、ぶーさんに「取っておいて」と言われのでリクエストにこたえた形です
17_03_06_(2).jpg
写真右から時計回りに“牛タンレモン炒め+モヤシナムル風+チロチロした葉っぱ”“カルビ+モヤシナムル風+カイワレ+サニーレタス”“カルビ+キムチ+カイワレ+サニーレタス”。

牛タンが余ったので、前の晩に細切りにしてレモン汁・塩・ニンニク(チューブでOK)で炒めておきました。それをモヤシのナムル風と商店街で売っていたレタス(正式名がわからないのですが、美味しいです)と組み合わせました。

17_03_06_(2)a.jpg
最初、海苔半帖で細巻きにしようかと思ったのですが、具がモリモリ過ぎて海苔をつぎ足し結局、中巻きのような感じに

17_03_06_(2)b.jpg
牛タンバージョンはサッパリ仕立てなのですが、こちらカルビという事もあり、味がふくよかです。

17_03_06_(2)c.jpg
[emoji:e-390カルビ巻きのもう一種類の方。]キムチが入っているので、先のカルビ巻きよりも更に味が濃厚です。

商店街で美味しそうな“ワサビ菜”が売っていたので買ってきました。海苔巻きだけだとお腹いっぱいにならないだろうと思い、ワサビ菜と冷蔵庫のあるものを使い簡単炒め物を作りました。
17_03_06_(3).jpg

加熱したカブが嫌いなぶーさん、美味しく食べてもらえるように厚揚げと残っていたタケノコ水煮をサラダ油でサッと炒めたら、コンブ出汁・お醤油・ワサビ・お酒で味付けをします。炒めた具をボウルに移し、スライスしておいたカブとワサビ菜の茎と和え、盛り付けでワサビ菜の葉っぱを添えれば出来上がり

17_03_06_(4).jpg

タマゴスープは、中華あじ・お酒・塩で味のベースを作り、ワカメは常温から加熱していきます。煮立ったら溶きタマゴを入れれば完成です
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.