ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Tue
2017.03.14
18:53
 
17_03_07_(1).jpg
鶏肉とホワイトセロリ・マイタケ・カブのショウガ胡椒炒め
茎ワカメと新玉ネギ・さつま揚げの梅肉炒め
餡かけガンモ


商店街で新鮮なホワイトセセロリを発見。早速、炒め物にしてみました。ホワイトセロリ以外は鶏肉・マイタケ・カブを使用しています。サラダ油で鶏肉とマイタケを炒め、コンブ出汁・お酒・ショウガ胡椒で味付けをしたら火を止めて、カブとセロリを和えれば完成です。カブ、ぶー子は何の抵抗もないのですが、ぶーさん曰く、加熱すると“グニャッ”という食感が出るらしくそれが嫌とのことで、炒める際に加えずに最後にホワイトセロリ同様、和え物のような使い方をしました。

17_03_07_(2).jpg
この調理方法だとぶーさん、美味しくカブを食べられるそうです

鮮魚店で春物の茎ワカメを見つけました。この手の物が大好きなぶー子、迷わずゲットです。ママぶーのレシピだと針ショウガと一緒に炒めているパターンが多いのですが、生憎、ショウガが無かった為、新玉ネギとさつま揚げで梅肉炒めに。ところがどっこい、これがすこぶるぶーさんに好評。“また作ってリスト入り”になったそうです

17_03_07_(3).jpg

サラダ油で新玉スライスを軽く炒め、茎ワカメを追加しお酒・カツオ出汁・梅肉・ミリンで味を調えます。最後に軽く油抜きをして切っておいた厚揚げカマボコを加えて鍋を一かき混ぜすれば出来上がり~

atsuage_softkamaboko.jpg
近所のスーパーで見つけた“厚揚げソフトカマボコ”。豆類・練り物に基本、目がないぶー子、この手のものに大概食いつきます

スーパーでこれまたぶー子好みの“でかでかガンモ”を発見、お出汁のみでシンプルに煮てみました。お酒・お水・ティーバックタイプの合わせダシで味のベースの作ったお汁で油抜きをしたガンモを煮ていくだけです。途中、お塩で味の微調整し、途中でガンモを取り出して残り汁を煮詰めたら水溶き片栗粉でとろみを付けて完成

17_03_07_(4).jpg
サッパリ風味を楽しめるようにダイコンおろしとカイワレで盛り付け
関連記事
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.