ぶーいちぶー子の夫婦と愛犬ちーずのブログ、略して“ぶーぶろぐ”。我が家のゴハン(記録用)と“おとぼけ犬”ちーず(元保護犬)の近況報告。ゴハンも良いけどちーずもね♪ちーずも良いけどゴハンもね♪
http://booboo1co.blog133.fc2.com/
Tue
2017.04.11
19:12
 
17_04_10_(1).jpg
春キャベツワンプレート。
ぶー子勝手に命名春野菜の優しいホイコーロー
タコイカ野菜のさつま揚げとトウミョウのショウガスコ風味
乾物煮物キャリーオーバー


春キャベツが安売りになっていたのでぶー子、飛びつきましたに。何を作ろうか迷ったのですが、出先から戻ってからのゴハン作りで取り敢えず時間もあまりなし、且つ残り野菜も使わなければあせる・・・という事で、塩麹で味付けした炒め物に。サラダ油でブナピー・豚肉を炒めてコンブ出汁・お酒・寒こうじで味付けをしたらキャベツを加えしんなりするまで炒め、仕上げに白ゴマを軽くふりかければ出来上がりです。“寒こうじ”のおかげもあって優しい味に仕上がりました。

17_04_10_(2).jpg
ぶー子、勝手に”春野菜の優しいホイコーロー”と命名です


タコイカメインのさつま揚げを買ってきました。最初、煮物に使おうかと思ったのですが、パッケージを見たら「レンジもOK」と書いてあったので、迷わずレンジ行きに。加熱する際にトウミョウも一緒に加えました。味付けは魚介系の味にアクセントになるよう“ショウガスコ”のみです。

17_04_10_(3).jpg
トウミョウ、そこそこの量あったのですが、加熱するとこんなに少なくなってしまいます

乾物煮物は作り置きです。作り置き、一品補充・野菜補充といろいろな面でとても便利ですね
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2017.04.07
12:50
 
17_04_06_(1).jpg

あるもの食材で韓国風ワンプレート。

キムチ・蒸し鶏の残りがあったので、韓国風ワンプレーとにアレンジです。

17_04_06_(2).jpg
蒸し鶏にはコチジャン、ナムルのみ買ってきました。

蒸し鶏の残り汁をワカメスープに。残り汁・鶏ガラスープ・お酒・お水で味を整え、玉ネギとワカメを加熱しれば出来上がりの簡単一品。仕上げにゴマを加えました。

17_04_06_(3).jpg
意外に優しい味なんですよ
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2017.04.06
12:49
 
ぶーさんと戯れさせられる犬

この日は晩ゴハン作りを楽するためにキッチンで焼肉をしました。換気扇の下で二人チマチマと焼きながら食べていたのですが・・・ニオイに誘われてかちーちゃんがやってきました



ということで、お肉はあげなかったのですが





「嫌な予感しかしないのラ。」
17_03_30_01.jpg
宴席には参加させてあげました。





イッチョメ
17_03_30_02.jpg





イッチョメ
17_03_30_03.jpg





ムキッ。
17_03_30_04.jpg
“戯れる”には程遠く、完全に“戯れさせられている”ちー子さん。





「来なきゃ良かったナリ。」
17_03_30_05.jpg
心の声が聞こえてきそうなこの表情

ちーちゃん、でも、ぶーさんはちーちゃんの事が大好きなので相手してあげてくださいな
 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット
Category * ちーず
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2017.04.05
23:17
 
17_04_05_(1).jpg
電子レンジで簡単蒸し鶏・ユズ胡椒添え
残った麺つゆでナスの揚げ浸し
作り置き惣菜・切り干しメインで乾物の煮物
蒸し鶏のお汁で作ったブナピーとオクラの“寒こうじ”スープ


冷凍食品とレンジを上手に利用して簡単ご飯・・・のつもりです
蒸し鶏はクックパッドで調べた作ってみたのですが簡単に出来て、且つ美味しいです

17_04_05_(2).jpg
和風テイストを楽しめるようにユズ胡椒を添えました

ナス揚げ浸し、前の日の晩ゴハンのウドンに付いていた麺つゆ、使わずに処分してしまうのは勿体ないので、利用しました。ナスは冷凍のナスを利用です。本当だったらちょっと手間がかかるはずなのに、10分とかからずに完成してしまいました。「全部手作りじゃなくても冷凍食材等上手に利用するのも手だな」と妙に実感

17_04_05_(3).jpg
盛り付けで刻みネギとショウガを加えれば出来上がり。

切り干しダイコンの煮物は作り置きで大量に作りました。切り干しダイコンをメインに乾燥ニンジン・乾燥ヒラタケ・チクワが入っています。お酒・カツオ出汁・コンブ出汁・醤油・ミリンで味付けをしました。戻し汁、捨ててしまうのは勿体ないので煮る際にお水代わりに使いました・・・ぶー子、セコイ乾物は栄養はじめ、いろいろなものが凝縮されている気がします。普通の野菜で作るよりも甘味がすごいです「ミリン、入れなくても良かったかも・・・汗」と一瞬、後悔してしまいました

17_04_05_(4).jpg
でも、時間が経ったら味が馴染んで優しい味に仕上がりました

蒸し鶏を作った際、お汁が出たので最初臭みがあるかと思ったのですが、チェックしたら全く臭くな~いということで、濾してお汁に使いました。蒸し鶏煮汁・お水・コンブ出汁・“寒こうじ”で味を整えて、ブナピーとオクラを加熱すれば出来上がり

17_04_05_(5).jpg
あぁ~、ブナピーが沈んでるぅ~
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2017.04.05
11:49
 
17_04_04_(1).jpg
金目のオイル漬けでサラダ風ウドン
乾物で煮物
ハクサイとカブの塩コンブ和え


下田で金目鯛のオイル漬けを買ってきました。

shimoda_canedkinme.jpg

ちょうど乾麺のウドンが残っていたのでサラダ玉ネギ・シソ・と合わせてサラダ風ウドンにアレンジしました。金目の缶詰は身をほぐして新玉・シソと和えます。お汁はお酒・コンブ出汁・醤油で作りました。

17_04_04_(2).jpg
程よくサッパリ。でも、しっかりお腹にたまります

乾物がたくさん余っていたので煮物を作りました。今回は作り置きにできるよう結構な量を作りました。切り干しダイコン・干しニンジン・干しヒラタケ・チクワが入っています。戻し汁は処分してしまうと勿体ない気がしたので煮る際に使いました。乾物の戻し汁はとても甘みがあるので下手するとミリンは不要かもしれません。味のベースはお酒・カツオ出汁・コンブ出汁・醤油・ほんの少しのミリンです。

17_04_04_(3).jpg
少し時間を置いたら味が大分落ち着きました。

冷蔵庫にハクサイとカブがあったので塩コンブ和えに。千切りハクサイと薄切りのカブを塩コンブで和えただけの簡単一品です

17_04_04_(4).jpg
混ざりが良くなるようにほんの少しだけグレープシードオイルをたらしました。
 
テーマ * +おうちでごはん+ ジャンル * グルメ
Category * 料理
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 ぶーぶろぐ。, all rights reserved.